SSブログ

3.表を作る [オッズ表の作り方]


オッズに慣れるには、自分でオッズ表を作ってみるのがいちばんです。

以下のような表を作ります。
慣れたら、自分にとって使いやすい表にアレンジしてください。

オッズ表 全図.jpg

拡大します。

オッズ部分図.jpg

上から順番に説明します。

JRA-VANのNEXT(ネクスト)にアクセスし、
「レース情報」クリックから、各レース画面に入ります。

◎データマイニング(DM)を記入します。

レース画面の上部にある「DM予想」をクリックし、
まず、「タイム型」の「予順」をクリック。予想順にタテに並んだ馬番をオッズ表に書き写します。

「対戦型」も同様に「予順」をクリックし、予想順に並べなおしてから順に書き写します。


◎次の欄は、コンピ指数です。

→ 日刊スポーツの競馬予想サイト【激ウマ・プレミアム】にアクセスし、
開催場所を選んで参加するレースのコンピ指数を書き写します。


◎次からはオッズです。

まず、馬連ですが、
JRA-VANのNEXT(ネクスト)のレース画面から「オッズ」「人気順」をクリックし、
「馬連」をクリックすると、馬連オッズが人気順に表示されます。

人気順に、「4-10 7.6」 「1-4 8.4」 「4-9 11.8」となっていれば、
「4」が馬連の軸馬ですね。

その軸馬「4」を1番目に記入し、2番目の馬番「10」を記入したら、その下に「4-10」の馬連オッズ「7.6」を記入します。

3番目の馬番「1」を記入し、その下に馬連オッズ「8.4」を記入します。
この作業を出走頭数の分だけ繰り返します。

※JRA-VANのNEXT(ネクスト)のレース画面から、上部にある「オッズ印刷」をクリックし、「人気順」の項にチェックを入れて、プリントアウトすると書き写すのに便利です。

単勝、複勝は、そのまま数字を小さい順に並べます。

JRAの発表するオッズは単勝順に並べ替えできますが、複勝は単勝と並列に掲載され、
複勝の人気順となっていませんので注意してください。

また、複勝は1.6~2.5のように幅をもったオッズを示していますので、
上限の数字2.5を記入するとわかりやすいでしょう。

慣れてきたら、下限の数字でもかまいません。
自分が見てわかればいいのですから、どちらでもかまいません。

これでオッズ表の完成です。

オッズ表の数字と数字を線で結ぶと見やすくなります。
僕の場合は、緑色のボールペンを使っています。







nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます